tomemo memo

雑記帳

炎上しても OK 用のブログ・・・というか断片的なメモリストを別に設置する

tomemo forum (FC2 ブログ) tomemo forum (ライブドアブログ) tomemo forum (Tumblr) tomemo forum | 愚痴的なもの (WordPress.com)

炎上してもいい用のブログを別に作成しました。Twitterはてなブックマークと連携させるとどうしても炎上のリスクが高まるので、ヤバそうな内容のものは上記のブログに記録することにしました。万が一、炎上してしまったら、その時点でブログ丸ごと削除します。現状ではこれが最善かな、と。

はてなの匿名ブログの方に投稿する方法もありますが、それだとどういった情報がどれくらいリスクが高いのか、アクセスがあるのか、といった傾向をなかなか掴めないですし、また、そもそも炎上しやすいブログですから、別にブログを設置した方がいいかな、と。

で、はてなブログやその他、使っているブログに影響が及ばないように FC2 ブログ等、普段使っていないブログサービスを使うこととしました。テキストと画像をたまに添付するくらいなので、別に使い慣れたブログサービスを使う必要もないですし。

Twitter の方で炎上しにくくなるようになんらかの措置を講じてくれればいいのですが、現状だと当面、そのつもりはなさそう、つまり、昨今の炎上騒ぎの要因の一つが Twitter のシステム上の欠陥にあるという自覚があるように思えない、もしくは意図してやっている部分がありそうなので。

Twitter が日本で流行っているのではなく、単にシステム自体を炎上させて無駄にアクセスが増えているだけ、というのが私自身の個人的な見解です

・・・・なんていう炎上しそうな記事は今後、このブログやその他、大切にしているブログにはもう投稿しないということです。例えば、この記事の内容の場合だと Twitter 関係者は不快でしょうから。

p.s.3 Tumblr だと記事的なものが書けないので、私自身が使い慣れている WordPress.com を使うことにしました。Tumblr の埋め込みもできるようなので、おそらく Tumblr との併用になると思いますが。なお、炎上が嫌なので、万が一のことを考えて Google 検索のインデックスは外しました。 p.s.2 Tumblr が使えそう。ライブドアブログよりは炎上の確率が小さそう。(2016-12-24 追記) p.s.1 FC2 ブログだとメール投稿に不具合があったので、ライブドアブログに変更しました。(2016-12-24 追記)