tomemo memo

雑記帳

角田さんはただブログで思いついたことを書いただけなんだろうけど

松ちゃん「怒ってない」“確執”角田へ騒動収束呼びかけ「何かあれば会社通して」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

このあたりが一般人と有名人との違いか。

原則、大衆って悪意にしか受け取らないから、基本、ネガティブなことは書かない方がいいでしょうね。

一方、一般人は大衆を相手にしているわけではないので、逆にネガティブなことなども積極的に発信して情報の拡散力を強める、くらいの感覚でいいのかもしれない。ネット上では、発信力のない一般人は存在しないようなものなので、多少、粗いことでも言って、まずはその存在を認めてもらうことが必要なのかもしれない。絵や音楽の才能でもあればそれを前面に押し出せばいいと思うのですが、すべての人がそれらのことで存在を示すことは困難なことなので。