tomemo memo

雑記帳

ある特定の集団の情報だけウォッチしているとバランスを欠く発想となる一例

はてなブックマーク - 首相「朝日ほとんど報じてない」 紙面、10回以上掲載:朝日新聞デジタル

私が不思議に感じたのは、この件に関連して、非常に象徴的な以下の資料があるのですが、2017-10-09-08-00 現在、そのことについてはてなブックマーク上で誰も言及していないということ。

テレビは加計問題「閉会中」審査をどう報じたか?消えた参考人問題 | 視聴者の会

ある特定の組織に属していたり、ということでも見受けられる現象だと思うのですが、自分の方から積極的にいろんな情報をとる意識がないと、ほぼ必然的に組織等に思想が染まってしまうと思います。これは特定のツールや情報源のみから情報を仕入れることでも生じると考えます。そして、この傾向は政治の話題になると顕著になるような気がします。

実は、この手の話題は最近、ほとんどウォッチしていないのですが、こうやってたまにチェックしてみると、思想の隔たりがどんどんと顕著になっているようで、末恐ろしい感じがします。