tomemo memo

雑記帳

ちょっと精神状態を緩めるとすぐに id コールされてしまう

これはある種の才能かもしれませんね。

最近、わざと精神状態を緩めて生活しているのですが、当然のことなのかもしれませんが、物忘れ等が多発しています。

はてなブックマークでも非公開にする操作とか、調べ物の裏取りとか適当にやっていたら、早速、id コールされてしまいました。

一方、日常のコミュニケーションの方はかなり改善できています。

精神状態を緩くしたので、他人の言葉への小さな間違いやミスが気にならなくなりましたし、自分と違った考え等に出会っても平気でスルーできるようになりました。

すると、副産物として、以前よりも相手が気軽に私に話しかけてくれるようになったり、話の内容も深いところまで話してくれるようになりました。

理想的には、今のゆるい精神状態を維持しつつ、はてなブックマークはしっかりと事実確認をしつつ、きっちりとしたコメントができるようになったり、物忘れもなくなるようになればいいのかなとは思いますが、このあたりの両立については、今後、検討・調整していきたいなと考えています。