tomemo memo

雑記帳

頑張っている人をみんなで叩く構図

まさにイキイキママが産休を3回取ってる間に10年が経ち、こっちは独身

はてなブックマークやっているとたまにこういう光景に遭遇します。(注:いつもの事ながら、炎上するのが嫌なのでリンクは外しています。)

こういう光景を見るたびに「人って結局、自分が好きなんだな。正当化したいんだな。」って思う。

こういう発想だと、頑張って仕事している人見ても「ありがとう」じゃなくて「お前のせいで俺がサボってるみたいじゃん」とか「俺はお前より仕事が速いだけだからな」とか、自己正当化する発想ばかりが先行してしまうと思うんだけど。

山登りとかすると、みんな協力的なのにね。なんか寂しい社会。