tomemo memo

雑記帳

直接選挙と間接選挙のバランス

橋下徹「紅白歌合戦の奇妙な結末!あれが専制エリート政治の恐ろしさだ!」

昨年の紅白歌合戦の勝敗の決め方は、直接選挙と間接選挙を合体させたような形だったけれども、間接選挙の方の比重が重すぎて、結果的におかしな判定になってましたよね。さらに、紅白歌合戦の場合は、間接選挙の投票者が民主的に選ばれたわけでもないし。かといって紅白歌合戦の専門家?でもないし。

いっそのこと直接選挙だけで勝敗を決し、審査員は「品評委員」とか「コメンター」で好き勝手、意見を言ってもらう人、という扱いでもいいような気がする。

少なくとも、紅白歌合戦の場合はそれが一番しっくりくるような。

もしくは、これまでの審査委員には「審査員特別賞」とか「MVP」みたいな人を決めてもらうことにするとか。