tomemo memo

雑記帳

誤解が伝播している?

牛乳石鹸のWebCMが読めない奴が多くて驚く

上記の記事のテーマは「選択の責任」で、プレゼントを何にするかを奥さんが旦那さんが押し付けた、という仮定の元で話が進められているのですが、元動画を見ると、実際には、奥さんの方から野球のグローブの画像を使って、ちゃんとプレゼントを何にするかを指示してるんですよね。

で、おそらく、元動画をちゃんと見てない人が多いせいなのかどうかわかりませんが、上記の記事の内容前提でコメントを入れている人が多いようです。

誰も悪気があるわけではないのですが、結果的に誤解が伝播していっているようです。

こんな感じのことを指摘するのはなかなか難しいですよね。

実生活において、誤解した人にストレートに誤解している部分を指摘すると、多くの場合、指摘した人に恨みを持つと思いますし、放置したら放置したで誤解がさらに蔓延し、場合によっては二次災害のようなものが発生してしまいます。

むずい。